[PR]

確定申告2024 届け出編

確定申告のはなし

確定申告の時期がやってきた。

さはるんは医療費控除があるので,年末調整以外に,もう10年以上確定申告をやっている。
ふるさと納税などもはじまって,いよいよ難しいよねっていうときに,
家族の事情で,家貸し業になってしまった。

副業収入ができてしまう

弊社は副業禁止なのだが,農業漁業製造業などの実家手伝いや,不動産運営(年収を超えない程度),株などの投資はOKになっている。

やりかたは簡単で,総務部に「副業届」を出すだけ。出してない人もいるけど…

そこからは他の人と同じく,「確定申告」に悩む道を進むしかないのだ…。

白?青?

簡単なのは白なのはわかっているが,経理部の親友に相談したところ,「将来的に同じ額入ってくるなら青色」と言われたので,青色の準備をすることに。

時期的に,もしかしたら来年からになるかもしれないけど準備は大事。
まずは,青色申告をするために必要なことを調べた。
・開業届
・青色申告届
が必要とわかった。

マイナンバーカードができてから,ずっと自宅でe-Tax経由で確定申告をしているため,ハードルは高くなかった。
確定申告はここ数年「マネーフォワード確定申告」を使っているので,「マネーフォワード開業届」でひな形を作成し,e-Taxで届を提出した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました