3月28日のツイート

@syuTanaka11 「増刷」「改訂」という概念がなければ、既発売品が値段据え置きでもいけるのかもしれませんね…無理だけど

posted at 10:00:05

@cos_sawayaka こんにちは。既存の商品も、紙の本と同様に誤字脱字を修正するなど、「できたらほったらかし」はできないので、値上げ幅を少なくするのは不可能だと思っています。所謂「初版本」のままでよければ、値上げ幅をおさえられますが、そうなると「紙の本と内容が違う!」って怒られちゃうのです。

posted at 10:01:52

@roxisoninnin こんにちは。 紙代・印刷代・運搬料の代わりにかかるものがたくさんあります。ご興味おありで詳しく説明したほうがよければ続けますが…。 漫画・文字本,どちらにしても増刷時も費用がかかります。「雑誌に載ってるのをそのまま単行本にするだけ」というのがまず違います。

posted at 10:03:55

いやーなんなんだろ。印刷本と電子本の違いが「紙・印刷・運搬」だけだと思ってる人が多すぎる…。 はしょって言うけど「昔のNHKのひょっこりひょうたん島やみんなのうたのデータがNHKに残っていない」理由と同じなんだけどな

posted at 10:05:16

タイトルとURLをコピーしました