雲の上の向こうの

頭から離れないから書くよ?
ふぇいすぶろぐに書けないのは
あそこに書くと
傷つくヒトがいるだろうから。
忘れもしない6月21日
あたしはスーツ姿で学校で
八戸のヒトと函館のヒトと一緒に
入試を受けていた。
家に帰ると母が電話してた。
スーツ着替えて、普段着になって
好きだったヒトにメールして、
どうせ返事はこないなとか思いながら。
同じコトで大切な仲間が
旅立ってしまうなんて
丁度1ヶ月後だったよ。
あれから1ヶ月後の夏の暑い日に
暑い場所から帰ってきた僕らは
合格発表を心待ちにしながら
あいつが此処に戻ってくるのを
待ってたんだよね。
みんなには言わなかったけれど
同じコトが起こった気がしてた。
返事のない携帯電話の番号を書き留めて
彼がひとりぼっちでいるって
みんなやり場のない不安を抱えてたんだ。
みんな泣いてた。事実をしるヒトはみんな。
1%でも希望があればって
心のどこかで無理だってわかってたけど
でも祈らずにはいられなかった。
如何してと、自分自身をせめただろう、
あいつの親友だったあの子は…
今はもうみんなと一緒に笑えるようになったね。
どうしてこんな哀しい事があったのに
そんな風にしていられるんだと
怒られてしまったけど それは
誰もが手放しで哀しんでいてもそれは
彼のためにならないって知っていたからなんだ。
遺されたヒトの哀しみをしっていたから
あの夜、たった3文字で事実を知らされたメールみながら
訊いてきたヒトに真実を知らせながら
頭が割れそうになるくらい痛くなるまで泣いた。
今でもあいつがいない
35人になったクラスを一番後ろから見ながら
あいつがふと現れるんじゃないかって
そんな気がしてるんだ。
対して仲がよかったわけじゃないのに
えらそうなこというなって言われそうだけど
それでも、あたしには大切な仲間だったんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました