[PR]

書いていいのかわからないけど

ここを誰がみているのかわからないので
書いて良いのかわかりませんが
逆に読んでもらいたい人がみていると願ってかきます
3月に師事していたF先生が急に転勤になり
私は配属先も研究も宙に浮いたままでした
選択肢としてF先生は
1)遠隔指示の感じで先生のもとで研究する
2)違う先生につく
の二点を私に選ぶように言い残して去りました
四月になり、私と同じ配属先の先輩は困りました
使っていた研究室の管理者がどの先生かも、
自分達の研究用機材が誰の管理かもわからなかったのです
いろいろな先生にききましたが誰も知りませんでした
仕方がないのでそこにいました…何かあったらどうしようと思いながら。
そのうち、私はいろいろな先生から、担任の研究室にいけと、
直接的にも間接的にも言われ始めました
しかし担任の研究室は本科生の実験器具もあり、
自由に使えないとのことでした
仕方がないので、私はもといた部屋にいたいといいました。
担任は新しい管理人が決まったら頼んでくれるといいました
ちなみに管理人はM先生になる感じみたいでした
一方先輩ですが、これまた先輩の担任が面倒をみることになっていたようです
私は担任から、ゴタゴタしてるから、
自分たちのパソコンだけは確保しとけと言われました
今日になって、向かいの部屋を管理している、先輩の担任A先生に、
冷蔵庫を向かいに移動させるから鍵を開けろといわれました
去年盗難があったばかりで、開けっ放しにしたくなかったのですが、あけました
先生は、パソコンや机も持って行くといいだしました
そして、先輩も移動させると言われました
わたしはあまりに突然のことだったので驚きました
私はどうなるのだときいたら知らんと言われました
専科にひとりでもいないと研究費が削られるからかしらないけど
制御に残れとみんなしていう癖に
あたしから大事なものばかり奪って
あたし本体のことは誰もが拒否するのです
あたしは悲しくなりました
あたしはどうしたらいいかわからなくて泣き出したらとまりませんでした
M先生に尋ねました
荷物運んでるケドいいのって
M先生はそんなこと聞いてないといって、
A先生を止めてくれました
そして今までの話をきいてくれました
今日の会議で決まるからそのときにその話をしてくれるっていってくれました
きっと五年生はなにも知らずに、
向かいから荷物を運ぶと言われたんだと思います
でもあたしと先輩はそんなこと聞いてなかったんです
確かに学校の部屋だから先生達の話であることは確かだ
でもそこを使っていたのは私たちなんです
先輩がどの部屋にいたいとか
あたし達が何を使っていたか
先生達は話をちゃんときいてくれましたか?
私たちにもどうなってるかしる権利があると思う
みんなして今まで放置してたんだから
あたしから大事なものをとらないで
これ以上ひとりになりたくない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました