[PR]

生存報告

書きたいことは山ほどあるんだけど
書き始めたら止まらない気がするし(そして駄文になりそうだし)
考えたら余計鬱になりそうなので
あんまり考えないようにしています

とりあえず25歳まであと12ヶ月になってしまった…っ!
これは大変だ

書きたいことを一言でまとめると
勉強しようと思いました

あと前回の学生のコピー問題について書いておきます
(この程度なら機密情報にならないと思うので)

コピーしたひと:Aくん
コピーされたひと:Bくん
とします
授業前に,先生からのコメントで,「コピーは認めません」と書いておきました

授業当日,いきなりBくんが叫びました
「ちょっと先生,俺なんもしてねーのにコピーってなんやねん!」
彼はクラスのリーダー的存在.
そのときはまだ,BくんなのかAくんなのかわからなかったので
(恥ずかしながらまだ名前と顔が一致しない)
名前をきいて,公開処刑を始めました

彩「ところでAくんは出席してますか」
B「きてますけど!」
(Aくんはだんまり)
彩「今回Bくんにそうかいた理由を説明します」

と,TAがみんなの提出物を一括ダウンロードできることを説明.
その上で,
「Aくんのレポートについてですが,編集者のところにBくんの名前が書いてあります」
といって,AくんとBくんのレポートを並べてプロジェクタに映しました

正直そこまでやるか?という意見がでそうな話ですが
寝不足なのと,頭にきてたのと,Bくんのほうが授業妨害も辞さないかんじでキレてたので
半ばしょうがない感じでございました

当然クラスは大爆笑
そこでみんなにはテキストを開かせて,コピーなど不正行為はどうなるか再確認
さらには授業総括者の某O先生はこの教科の総括者だと説明
ちょっと脅かすくらいのがちょうど良いので,まぁいいかと.

後日談なんだけど,コピーしたAくんは,
タイピングも人差し指で画面をみつつやっと,という初心者.
タイピングの点数もつく講義なので,ちょっと心配してみてたんだけど…
なんだか可哀想になったので,即単位不可はやめて,課題のみ不可にしようかと思ってます.

しかしコピーを見逃せるレベルのコピーをするように心がけてほしいもんだぜ←

さて,休憩終わり.がんばるぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました